1. HOME
  2. ブログ
  3. 今から12年前は・・・

今から12年前は・・・

今から12年前 平成22年(2010)に私は、日蓮宗の僧侶と成るべく身延山で修行をしました。

その頃は、正座も痛いし、眠たいし、はずかしながら早く帰ることしか考えていませんでした。

この度、久しぶりに身延山の朝のお勤めに参列させて頂きました。 

あれだけ嫌だったお勤め、今となってはとても心が休まり、感動さえしました。

人って面白いものですね。(少しは成長できているのかなぁ?)

ゆっくりと、昔を振り返りながら心を休める。

生活の中でとても大切な時間なのかもしれません。

さて、お盆を迎えます。まずは準備、頑張らなければ、、、

ひとときの、安らぎに感謝です。


身延山 菩提梯(ぼだいてい) (287段 高低差104m)  体力の衰えは否めない 足がパンパン  
次回の参拝までは体力を戻すぞ!!

関連記事