1. HOME
  2. ブログ
  3. 親の責任 子供の責任

親の責任 子供の責任

 “友達親子“という言葉があるらしい。近年、子供と友達のように仲良くしたい親が多くいるようだ。親子関係が良好なのはとても良いことだと思う。親子で同じ装いをしたり、共通の趣味を持って仲睦まじい姿を見るのはとても微笑ましいことだ。

 しかし、一つ忘れてはいけない事があると思う。親と子は立場が違う、これを忘れてはいけない。
 親は立派に子供を育て上げる責任がある。責任を果たすために自分を磨き高める事が大切ではないかと思う。

 子供は親の言いつけを受け止める事が大切だ。そのためにいつも素直な心を持つことが必要だと思う。

 お釈迦様は、私達の父親であると自ら説かれ、私達を立派な境地へと救い導くことこそが私の責任である。とおっしゃられました。
 お釈迦様のお気持ちを、受け取れる心の素直さを一人でも多くの人に、持っていただけることを心より祈っております。 

関連記事