1. HOME
  2. ブログ
  3. 今日はお中日

今日はお中日

今日から連休ですね。また台風が来ているようです。
大きな被害がない事を祈るばかりです。

さて、今日はお彼岸4日目『お中日』になります。
ズバリお中日は「ご先祖様の供養をする日です。」

皆様も、お墓参りや、ご自宅に僧侶を招いて先祖供養をされた方も多いのではないでしょうか?

そこで今日は少し「ご先祖さま」について皆さんと考えてみたいと思います。

ご先祖様は私たちの「ルーツ」と言われるように、私たちの根源・土台のような方々だと思います。

土台がしっかりしていないと、根っこのない木のようにすぐ倒れてしまいます。

もし、私たちに土台がなくなってしまったら、、、、、どうなるのでしょうか?

私も、今年で住職となり10年目を迎えました、長いようで短かった10年、何度も
くじけそうになった事もありましたが、皆様やご先祖さまのお陰で
なんとかやってこられました。
日々の御供養によってご先祖さまに支えられていたのかな?
と感じる事があります。 

ここでの内容はあくまでも私の感覚の話です、皆さまには当てはまらないかもしれません、
しかし少しでも、興味を持たれたならば、今日からお墓や御仏壇、ない方はお写真・遺品などに
向かい、お題目「南無妙法蓮華経」と唱え、日々ご先祖さまを供養してみて下さい。

何か感じる事があるかもしれません。

気になった方は是非実践してみて下さい。

明日は「精進行」のお話をしてみたいと思います。
残すところあと3日頑張ってまいりましょう。   合掌

関連記事