1. HOME
  2. ブログ
  3. 暑さ寒さも彼岸まで

暑さ寒さも彼岸まで

台風が去ったかと思うと急に朝晩が寒くなって来ましたね。
皆様風邪など引かれてないといいんですが、、、

さて今日はお彼岸2日目。
昨日は「布施行」についてお話をしました。

今日は「持戒行(じかい)」についてお話しをしてみようと思います。

持戒行は、書いて字のごとし「戒を持つ」行の事です。
詳しく説明すると
「戒」とはルールの意味になります。様々なルールの中でもマイルールの事です。
マイルールを実践することを、持戒行と言います。
ここで、皆さまマイルールをも持って生活を送っていますか?

私は、生活リズムを整えることをマイルールとして生活をしてます。
というのは、私はスケジュール管理がとても苦手で、優先順位がつけられなく
今やらないといけない事を後回しにしてしまい、他のやるべき仕事が遅くなることがしばしばです。

そこで、私は朝起きて→お勤め→犬の散歩→境内の掃除→子供を送り出す→優先の仕事を行う など
前日に翌日のスケジュールをある程度決めておくことを実践しております。

すると、どう言う訳か仕事がよくはかどるのと同時に、生活に張りが出て来ました。

よくよく考えると、マイルールは一つの目標になります。
目標は生活に張りを与えてくれるものです。
更に目標をクリアできた時の喜びも味わえるものだと思います。

次の課題は、お寺は突然の来客などイレギュラーな事が沢山あります。スケジュール通りに行かないことも沢山です。
その都度、丁寧に「ご縁」を大切にしていく事が次の目標です。

皆様は日々「マイルール」をもって生活をされていますか?
マイルールを持てれば張りのある生活が送れるのではないでしょうか?

お彼岸二日目に考えてみるのも良いのかもしれませんね。

合掌

関連記事