1. HOME
  2. ブログ
  3. 寒サニモマケズ

寒サニモマケズ

昨日にも増して今朝はとても肌寒く感じました。
お彼岸のお経周りも、バイクではなく車で行こうかと思いましたが、、、
利便性・燃費を考えバイクで行きました。寒サニモマケズ!!

さて今日は、お彼岸三日目!!
「忍辱行」(ニンニク)についてお話をしてみたいと思います。

1日目は「布施行」 人の心に、お互いに喜びや安心を与える。【無畏施(ムイセ)】
2日目は「持戒行」 マイルールを持ち、目標を立てて生活をする。
この2つのお話をしました。

実際に、この二つを意識して生活をしていくと必ず心の隙間に入って
くるのが「魔(誘惑)」です。
「もっと楽な道があるのではないか?」
「みんなは、いちいち目標とか考えず、楽しそうに生きているよ。」
「自分なんて、頑張っても目標なんか達成できるわけがない」など、
様々な「魔(誘惑)」が襲ってきて目標達成を邪魔します。

「忍辱行」は、心に入ってくる「魔・誘惑」になびかず頑張って目標に向かって
歩み続けていく事を言います。

昨日も書きましたが、私は生活リズムを整える事がマイルール・目標としている
と書きましたが、その中に「早起きも入っています。」

最近は夜明けも遅く・肌寒くなって来たので、布団の中がとても気持ち良く
「魔・誘惑」に負けそうになることもありますが、お釈迦様と約束した事なので
と思い頑張って起きています。これも忍辱行だと思っています。
何事も積み重ねだと思います。小さな事も積み重ねて大きな成果が出ると思って頑張っています。

「疲れているが、家族のために毎日食事を作る」「今日は疲れているが、家族のために仕事を頑張る。」など、
生活の中で皆様も様々な「忍辱行」を行っているのではないでしょうか?

皆様一人一人が、とても素晴らしい事をしていることの自覚と自分の中にはいつも「魔・誘惑」
が潜めいている事を悟る事は大変重要なことではないでしょうか?

関連記事