あと1日

早いもので、お彼岸も残す所あと1日となりました。
本日は「禅定行(ゼンジョウ)」のお話をしたいと思います。

禅定とは「心が定まり、揺れ動かない不動な状態を言います。」

以前からお話しました「布施」「持戒」「忍辱」「精進」
を積み重ねて来ますと「魔・誘惑」に惑わされる事なく、
次第に心が定まってくると思います。
少々の事があっても、進むべき道をそれる事はないでしょう。

禅と聞けば、ただ静かに座り「無」になると思われる方も
多くおられると思いますが、別に何も考えていない訳ではありません。

進むべき目標にたどり着くため、頭をフル回転して考えている状態です。
こまが微動たりもせず、高速で回っている状態と同じ事だと思います。

 

私は、法事や来客などでお話をさせて頂いた後に
「本当によかったかな?あの人に受けっとてもらえる話ができたかな?」
「あの人のためになったかな?」「自分の1人よがりにならなかったかな?」
など、繰り返し心の中で思い返す作業をしています。
これも一つの「禅」になるのかな、、、、、

皆様も、お時間があるときに自分の行動を、思い返してみるのも
いい事かもしれませんね。

さて明日はお彼岸の最終日「結願(ケチガン)」です。
最後まで頑張りましょう。

合掌

 

関連記事