1. HOME
  2. ブログ
  3. 本日は晴天なり

本日は晴天なり

本日は晴天です、近所から運動会の音が聞こえ
秋を感じられる季節となって来ましたね。

今日は、お彼岸のお経周りと初寺参りがありました。
生まれて間もない赤ちゃんがお参りしてくれました。
上のお嬢ちゃんとは、年子と言っておられました。
年子の育児はとても大変だと思います。
どうぞ、お疲れを出されませんように。


さて今日はお彼岸5日目
「精進行」のお話をさせていただきます。

精進という言葉は、日常でもよく耳にする言葉です。
皆様も、使われた事もあるのではないでしょうか?

意味合いとしては「努力」になります。
以前お話しした「布施」「持戒」「忍辱」を努力して
続けていく事が「精進行」になります。

「努力」と言えば、自分の限界を超えるまで、がむしゃらに頑張る事をイメージする方も
多いかと思いますが 精進行は
自分の持つ力量を最大限生かして努力する事
です。

以前読んだ本に「精進はギターの弦の様だ」と書いてありました。
ギターの弦は、張りすぎると切れてしまう、逆に緩ませすぎると音が出ない。
ちょうどいい加減に弦を張ることが大切です。環境・室温・湿度によっても
日々調整が必要です。

精進も同じ事だと思います。
自分の力量を見極め、また日々の体調なども考えながら、出来る限り頑張る事が大切だと
思います。

よし、あと二日できる限り
頑張りましょう。

合掌

関連記事