1. HOME
  2. ブログ
  3. 第2回そんじん参〜写経の回〜

第2回そんじん参〜写経の回〜

残暑厳しい日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、お寺の方は無事お盆のお勤めを終え夏を振り返っております。

今回は少し前になりますが、7月8日 第2回そんじん参〜写経の会〜
のことを少しご報告したいと思います。

当日は8名の方と共に写経・お経・法話をしました。

当日は初めて写経をされる方も多く真剣に取り組んでいました。
1時間を区切りに行いましたが、参加された方は「もう1時間!?」と驚かれていました。
また、「集中して行ったのでスッキリした」などとおっしゃられる方もいました。

写経は、字の如く「経を写す」事です。昔は、今みたいに印刷技術はなかったので、
お経の文字を書き写し人々に広めていく役目があったそうです。

法華経を写経することで、1人でも多くの人が「法華経」に興味を持って
もらえるきっかけになってもらえたら有り難く思います。

【次回のそんじん参】
令和5年9月8日(金曜)
「いなり寿司作り」
予約  要予約
参加費 なし
準備品 エプロン・三角頭巾
講師  上田 紘子(女性の会 会長)

関連記事