身近な花材でフラワーアレンジメント
第1回「そんじん参(さん・まいり)」
6月8日に「身近な花材を使ったフラワーアレンジメント」を開催しました。
初夏の花々はとてもみずみずしく鮮やかなものが多いですね。
ご参加の皆様、集中して生けておられました。
完成はどれもこれも、個性があってとても綺麗でした。
こうやって、生けられた花を見ていると私達の社会が見えてくるように思います。
色づく花もあれば、鮮やかな緑の葉っぱ、影に隠れている葉っぱ など数限りない花が生けてあります。
目立つ物もあればそうでない物もある、色鮮やかな物もあれば、そうでない物もある、
しかし、何一つ欠けてもこの生花は成り立たない。
私たちが、生きている社会もそうのようなものだと思います。
自分がこの世に生まれ授かった、性格、能力、体、立場があります。
精一杯頑張って社会の中を色づかせていきたいものです。
そこには、目立つ人もいるし、陰で支える人もいる。
お互いに気づき合うことは中々できないかもしれないが、
感じようと、心を寄せて行こうと、生きていくことは出来ると思う。
そうすればお互いに「謙虚」に生きれるのではないだろうか?
次回 第2回そんじん参(さん・まいり)は
令和5年7月8日(土曜日)
10:00〜11:30
「筆ペンで出来るなぞり写経」
参加資格 誰でもご参加いただけます
参加申込 7月5日締め切り (電話 0868-23-8445 LINE )
準備品 筆ペン(それに準ずる物、毛筆も可) 下敷き(お持ちの方のみ)
参加費 ¥500ー
定員 ¥14名