1. HOME
  2. ブログ
  3. 犬は先生

犬は先生

当山にはナナという犬がいます

⁡昨日は暑かったので、犬のプール開きをしました

⁡嬉しそうに入って遊んでいました😊

⁡犬と言えば、イギリスの古いことわざに

『子供が生まれたら犬を飼いなさい…』という言葉があるそうです

⁡犬は子供が赤ちゃんの時には

『良き守り手となり』

⁡子供が幼い時は

『良き遊び相手となり』

⁡子供が少年期の時は

『良き理解者となり』

⁡そして、子供が青年期の時には

『自らの死を持って命の尊さを教えてくれる』

⁡このように、子供と密に過ごす事で色々教えてくれる

先生のような存在になるのかもしれませんね

⁡そして私達人間もいつか必ず『命を落とします』

私は、僧侶として多くの方の死に寄り添わせて頂いています

⁡色々な送り方がある中で『人の死に様は、生き様を表す鏡だなと』思うのです

⁡死に様を知る事は

どう生きればいいか? どんな一生を送ればいいか?

色々教えてくれているように思います

⁡うちの犬も子供達の良き友になってくれています🐕

⁡良き1日を🙏

⁡#プール開き #ゴールデンレトリバー #ナナ #子供の先

妙勝寺 インスタhttps://www.instagram.com/myosyoji0868?igsh=NjMzNWs2Zzk5c3F1&utm_source=qr

 

関連記事

おすすめ記事

最新記事